音韻論では、音は子音と母音に分けられ、音節はそれらが順に連なったものと考える。「国士無双」と「行雲流水」を例にすると、各音節は次のように構造化される。子音と母音で分けるのは非常にわかりやすいが、どうも中国語の音韻構造と合わない。例えば、核の構成要素数も、要素の組み合わせ数も多く、覚える要素が多い。核を再分割しても、音節の構造が複雑になりすぎる。
\zh{\g}uo\tone{35}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }uo\tone {35}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\sh\ri}\tone{51}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh \ri }\tone {51}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\sh}uAN\tone{55}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh }uAN\tone {55}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh\g
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh \g }}\end {IPA} l.37 } %
\zh\sh
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh \sh }}\end {IPA} l.37 } %
\zh\ri
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh \ri }}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\x}iN\tone{35}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\x }iN\tone {35}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\sh}uEeI\tone{214}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh }uEeI\tone {214}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh\x
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh \x }}\end {IPA} l.37 } %
一方、中国の音韻学では、音節を声母と韻母に分け、韻母をさらに頭、複、尾に分割する。音韻学に比べ、各部分の構成要素は大分単純なるが、同じと思われるが韻頭、韻腹の両方に現われる点など、一貫性が悪い。
これらとは別に、少しマイナーではなるが、声介合母と呼ばれる分け方もある。韻腹の無い音節を許す代わりに、必ずを介母に分類するようになっている。その結果、任意の部分が空白であることが許される。これは、必ず核を持つ音韻論の構造や、必ず韻腹を持つ音韻学の構造と対照的である。
また、音節の声母とその他に2分するのではなく、半子音である介母を子音に纏めるのも独特である。実際、中国語では、声母と介母の結合が、介母と韻腹よりも強いため、理にはかなっている。例えば、\zh{\g}uoTex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }uo}}\end {IPA} l.37 } % (国)の場合、声を出す前から、\zh{\g}Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }}}\end {IPA} l.37 } % の時点で唇が既にの形になっていて、2つを同時に発音してからに移る。
\zh{\g}uo
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }uo}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\g}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }}}\end {IPA} l.37 } %
猫音韻では、声介合母を基に、音声のレベルに戻り、声母と介母の関係を再分類する。声介合母の紹介で述べたように、中国語の介母は声母と同時に発音される。別の言い方をすれば、介母は声母を修正して新しい声母を作り出す機能を持つ。例えば、介母のは円唇化を表し、\zh{\g}uoTex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }uo}}\end {IPA} l.37 } % の子音はもはや\zh{\g}Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }}}\end {IPA} l.37 } % では無く、\zh{\g}\^wTex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }\^w}}\end {IPA} l.37 } % と言っても良い。
\zh{\g}\^w
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }\^w}}\end {IPA} l.37 } %
また、介母のは硬口蓋化を表し、\zh{\x}iNTex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\x }iN}}\end {IPA} l.37 } % (行)の声母\zh{\x}Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\x }}}\end {IPA} l.37 } % は歯茎と硬口蓋の二重調音であり、歯茎音\zh{\s}Tex Error: ! Argument of \T3\s has an extra }. \par l.37 } % の硬口蓋化\zh{\s}\^jTex Error: ! Argument of \T3\s has an extra }. \par l.37 } % とも見なせる。このように、国際音声記号で独自の記号が与えられるほど、声母と介母の結合は強いものである。
\zh{\x}iN
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\x }iN}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\x}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\x }}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\s}
Tex Error: ! Argument of \T3\s has an extra }. \par l.37 } %
\zh{\s}\^j
同様に、巻舌音も対応する平舌音に対して、謂わば巻舌化という修正と見なすことができる。例えば、巻舌化をで表すと、\zh{\sh\ri}Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh \ri }}}\end {IPA} l.37 } % の声母\zh{\sh}Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh }}}\end {IPA} l.37 } % は\zh{\s}Tex Error: ! Argument of \T3\s has an extra }. \par l.37 } % の巻舌化\zh{\s}\^{\:R}Tex Error: ! Argument of \T3\s has an extra }. \par l.37 } % と見なせる。
\zh{\sh\ri}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh \ri }}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\sh}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh }}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\s}\^{\:R}
ただ、介母は古来からある四呼に対応しており、巻舌とは別の分類であるため、介母に巻舌化を入れるのは抵抗がある。これを回避するには猫音韻独自の名前を付ければ良い。以下は猫音韻の音韻構造である
\zh{\g}\^wo\tone{35}
Tex Error: ! Undefined control sequence. \begin {IPA}{\zh {\zh {\g }\^wo\tone {35}}}\end {IPA} l.37 } %
\zh{\s}\^{\:R}\tone{51}
\zh{\s}\^{\:Rw}AN\tone{55}
\zh\s
\zh{\s}\^jN\tone{35}
\zh{\s}\^{\:Rw}eI\tone{214}