- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
/音韻構造
/概要(編集中)
%indent
////////////////////////////////////////////////////////////////
* 一般的な音韻構造 [#m5fadb7b]
////////////////////////////////
** 音韻論的構造 [#u0c4347a]
音韻論では、音は子音と母音に分けられ、音節はそれらが順に連なったものと考える。
「国士無双」と「行雲流水」を例にすると、各音節は次のように構造化される。
子音と母音で分けるのは非常にわかりやすいが、どうも中国語の音韻構造と合わない。
例えば、核の構成要素数も、要素の組み合わせ数も多く、覚える要素が多い。
核を再分割しても、音節の構造が複雑になりすぎる。
* 音韻構造 [#d95ec8ee]
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*Syllable 音節 |< |< |< |
|^ |< |< |*Onset&br;出だし |*Core 核心部 |< |*声調&br;Tone |
|^ |< |< |^ |*Nucleus&br;核|*Coda&br;結び|^ |
|*国|*&ph(gu\'o); |*&ph(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ph(\zh\g); |&ph(uo); | |&ph(\tone{35}); |+
| 士|*&ph(sh\`\i); | &ph(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ph(\zh\sh); |&ph(\zh\ri); | |&ph(\tone{51}); |+
| 無|*&ph(w\'u); | &ph(u\tone{35}); | |&ph(u); | |&ph(\tone{35}); |+
| 双|*&ph(sh\=AN); | &ph(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ph(\zh\sh); |&ph(uA); |&ph(N); |&ph(\tone{55}); |
|*行|*&ph(x\'{\i}ng);|*&ph(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ph(\zh\x); |&ph(i); |&ph(N); |&ph(\tone{35}); |+
| 雲|*&ph(y\'un); | &ph(yn\tone{35}); | |&ph(y); |&ph(n); |&ph(\tone{35}); |+
| 流|*&ph(li\'u); | &ph(lioU\tone{35}); |&ph(l); |&ph(ioU); | |&ph(\tone{35}); |+
| 水|*&ph(shu\'{\i});| &ph(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ph(\zh\sh); |&ph(ueI); | |&ph(\tone{214});|
現在、中国の音節は音声学的には主に次のように構造化される。
////////////////////////////////
** 音韻学的構造 [#c4cac09e]
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*Syllable 音節 |< |< |< |
|^ |< |< |*Onset&br;出だし|*Core 核心部 |< |*声調&br;Tone |
|^ |< |< |^ |*Nucleus&br;核|*Coda&br;結び|^ |
|*国|*&ipa(gu\'o); |*&ipa(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ipa(\zh\g); |&ipa(uo); | |&ipa(\tone{35}); |+
| 士|*&ipa(sh\`\i); | &ipa(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ipa(\zh\sh); |&ipa(\zh\ri); | |&ipa(\tone{51}); |+
| 無|*&ipa(w\'u); | &ipa(u\tone{35}); | |&ipa(u); | |&ipa(\tone{35}); |+
| 双|*&ipa(sh\=AN); | &ipa(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ipa(\zh\sh); |&ipa(uA); |&ipa(N); |&ipa(\tone{55}); |
|*行|*&ipa(x\'{\i}ng);|*&ipa(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ipa(\zh\x); |&ipa(i); |&ipa(N); |&ipa(\tone{35}); |+
| 雲|*&ipa(y\'un); | &ipa(yn\tone{35}); | |&ipa(y); |&ipa(n); |&ipa(\tone{35}); |+
| 流|*&ipa(li\'u); | &ipa(lioU\tone{35}); |&ipa(l); |&ipa(ioU); | |&ipa(\tone{35}); |+
| 水|*&ipa(shu\'{\i});| &ipa(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ipa(\zh\sh); |&ipa(ueI); | |&ipa(\tone{214});|
一方、中国の音韻学では、音節を声母と韻母に分け、韻母をさらに頭、複、尾に分割する。
音韻学に比べ、各部分の構成要素は大分単純なるが、
同じと思われる&ph(u);が韻頭、韻腹の両方に現われる点など、一貫性が悪い。
もしくは、中国の音韻学的に次のように構造化される。
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*音節 |< |< |< |< |
|^ |< |< |*声母 |*韻母 |< |< |*声調 |
|^ |< |< |^ |*韻頭 |*韻 |< |^ |
|^ |< |< |^ |^ |*韻腹 |*韻尾 |^ |
|*国|*&ph(gu\'o); |*&ph(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ph(\zh\g); |&ph(u);|&ph(o); | |&ph(\tone{35}); |+
| 士|*&ph(sh\`\i); | &ph(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ph(\zh\sh); | |&ph(\zh\ri);| |&ph(\tone{51}); |+
| 無|*&ph(w\'u); | &ph(u\tone{35}); | | |&ph(u); | |&ph(\tone{35}); |+
| 双|*&ph(sh\=AN); | &ph(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ph(\zh\sh); |&ph(u);|&ph(A); |&ph(N);|&ph(\tone{55}); |
|*行|*&ph(x\'{\i}ng);|*&ph(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ph(\zh\x); | |&ph(i); |&ph(N);|&ph(\tone{35}); |+
| 雲|*&ph(y\'un); | &ph(yn\tone{35}); | | |&ph(y); |&ph(n);|&ph(\tone{35}); |+
| 流|*&ph(li\'u); | &ph(lioU\tone{35}); |&ph(l); |&ph(i);|&ph(o); |&ph(U);|&ph(\tone{35}); |+
| 水|*&ph(shu\'{\i});| &ph(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ph(\zh\sh); |&ph(u);|&ph(e); |&ph(I);|&ph(\tone{214});|
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*音節 |< |< |< |< |
|^ |< |< |*声母 |*韻母 |< |< |*声調 |
|^ |< |< |^ |*韻頭 |*韻 |< |^ |
|^ |< |< |^ |^ |*韻腹 |*韻尾 |^ |
|*国|*&ipa(gu\'o); |*&ipa(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ipa(\zh\g); |&ipa(u); |&ipa(o); | |&ipa(\tone{35}); |+
| 士|*&ipa(sh\`\i); | &ipa(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ipa(\zh\sh); | |&ipa(\zh\ri); | |&ipa(\tone{51}); |+
| 無|*&ipa(w\'u); | &ipa(u\tone{35}); | |&ipa(u); | | |&ipa(\tone{35}); |+
| 双|*&ipa(sh\'AN); | &ipa(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ipa(\zh\sh); |&ipa(u); |&ipa(A); |&ipa(N); |&ipa(\tone{55}); |
|*行|*&ipa(x\'{\i}ng);|*&ipa(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ipa(\zh\x); |&ipa(i); | |&ipa(N); |&ipa(\tone{35}); |+
| 雲|*&ipa(y\'un); | &ipa(yn\tone{35}); | |&ipa(y); | |&ipa(n); |&ipa(\tone{35}); |+
| 流|*&ipa(li\'u); | &ipa(lioU\tone{35}); |&ipa(l); |&ipa(i); |&ipa(o); |&ipa(U); |&ipa(\tone{35}); |+
| 水|*&ipa(shu\'{\i});| &ipa(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ipa(\zh\sh); |&ipa(u); |&ipa(e); |&ipa(I); |&ipa(\tone{214});|
////////////////////////////////
** 声介合母 [#c01df73e]
これらの共通点は、音節を子音と韻で区切っている。
そのため、縦軸に声母、横軸に韻母が並ぶ音節図が出来上がる。
これらとは別に、少しマイナーではなるが、声介合母と呼ばれる分け方もある。
韻腹の無い音節を許す代わりに、必ず&ph(u);を介母に分類するようになっている。
その結果、任意の部分が空白であることが許される。
これは、必ず核を持つ音韻論の構造や、必ず韻腹を持つ音韻学の構造と対照的である。
これとは別に、次のような切り方もある。
また、音節の声母とその他に2分するのではなく、半子音である介母を子音に纏めるのも独特である。
実際、中国語では、声母と介母の結合が、介母と韻腹よりも強いため、理にはかなっている。
例えば、&ph(\zh{\g}uo);(国)の場合、声を出す前から、&ph(\zh{\g});の時点で唇が既に&ph(u);の形になっていて、
2つを同時に発音してから&ph(o);に移る。
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*音節 |< |< |< |< |
|^ |< |< |*声介合母 |< |*無頭韻母 |< |*声調 |
|^ |< |< |*声母 |*介母 |*韻腹 |*韻尾 |^ |
|*国|*&ipa(gu\'o); |*&ipa(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ipa(\zh\g); |&ipa(u); |&ipa(o); | |&ipa(\tone{35}); |+
| 士|*&ipa(sh\`\i); | &ipa(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ipa(\zh\sh); | |&ipa(\zh\ri); | |&ipa(\tone{51}); |+
| 無|*&ipa(w\'u); | &ipa(u\tone{35}); | |&ipa(u); | | |&ipa(\tone{35}); |+
| 双|*&ipa(sh\'AN); | &ipa(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ipa(\zh\sh); |&ipa(u); |&ipa(A); |&ipa(N); |&ipa(\tone{55}); |
|*行|*&ipa(x\'{\i}ng);|*&ipa(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ipa(\zh\x); |&ipa(i); | |&ipa(N); |&ipa(\tone{35}); |+
| 雲|*&ipa(y\'un); | &ipa(yn\tone{35}); | |&ipa(y); | |&ipa(n); |&ipa(\tone{35}); |+
| 流|*&ipa(li\'u); | &ipa(lioU\tone{35}); |&ipa(l); |&ipa(i); |&ipa(o); |&ipa(U); |&ipa(\tone{35}); |+
| 水|*&ipa(shu\'{\i});| &ipa(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ipa(\zh\sh); |&ipa(u); |&ipa(e); |&ipa(I); |&ipa(\tone{214});|
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*音節 |< |< |< |< |
|^ |< |< |*声介合母 |< |*韻母 |< |*声調 |
|^ |< |< |*声母 |*介母 |*韻腹 |*韻尾 |^ |
|*国|*&ph(gu\'o); |*&ph(\zh{\g}uo\tone{35}); |&ph(\zh\g); |&ph(u);|&ph(o); | |&ph(\tone{35}); |+
| 士|*&ph(sh\`\i); | &ph(\zh{\sh\ri}\tone{51}); |&ph(\zh\sh); | |&ph(\zh\ri);| |&ph(\tone{51}); |+
| 無|*&ph(w\'u); | &ph(u\tone{35}); | |&ph(u);| | |&ph(\tone{35}); |+
| 双|*&ph(sh\=AN); | &ph(\zh{\sh}uAN\tone{55}); |&ph(\zh\sh); |&ph(u);|&ph(A); |&ph(N);|&ph(\tone{55}); |
|*行|*&ph(x\'{\i}ng);|*&ph(\zh{\x}iN\tone{35}); |&ph(\zh\x); |&ph(i);| |&ph(N);|&ph(\tone{35}); |+
| 雲|*&ph(y\'un); | &ph(yn\tone{35}); | |&ph(y);| |&ph(n);|&ph(\tone{35}); |+
| 流|*&ph(li\'u); | &ph(lioU\tone{35}); |&ph(l); |&ph(i);|&ph(o); |&ph(U);|&ph(\tone{35}); |+
| 水|*&ph(shu\'{\i});| &ph(\zh{\sh}uEeI\tone{214});|&ph(\zh\sh); |&ph(u);|&ph(e); |&ph(I);|&ph(\tone{214});|
////////////////////////////////
* 猫音韻の音韻構造 [#j295ccf6]
猫音韻では、声介合母を基に、音声のレベルに戻り、声母と介母の関係を再分類する。
声介合母の紹介で述べたように、中国語の介母は声母と同時に発音される。
別の言い方をすれば、介母は声母を修正して新しい声母を作り出す機能を持つ。
例えば、介母の&ph(u);は円唇化を表し、&ph(\zh{\g}uo);の子音はもはや&ph(\zh{\g});では無く、&ph(\zh{\g}\^w);と言っても良い。
また、介母の&ph(i);は硬口蓋化を表し、&ph(\zh{\x}iN);(行)の声母&ph(\zh{\x});は歯茎と硬口蓋の二重調音であり、
歯茎音&ph(\zh{\s});の硬口蓋化&ph(\zh{\s}\^j);とも見なせる。
このように、国際音声記号で独自の記号が与えられるほど、声母と介母の結合は強いものである。
同様に、巻舌音も対応する平舌音に対して、謂わば''巻舌化''という修正と見なすことができる。
例えば、巻舌化を&ph(\^{\:R});で表すと、
&ph(\zh{\sh\ri});の声母&ph(\zh{\sh});は&ph(\zh{\s});の巻舌化&ph(\zh{\s}\^{\:R});と見なせる。
ただ、介母は古来からある四呼に対応しており、巻舌とは別の分類であるため、介母に巻舌化を入れるのは抵抗がある。
これを回避するには猫音韻独自の名前を付ければ良い。
以下は猫音韻の音韻構造である
|c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c: |c
| |< |< |*音節 |< |< |< |< |
|^ |< |< |*上母 |< |*下母 |< |*声調 |
|^ |< |< |*頭母 |*頚母 |*腹母 |*尾母 |^ |
|*国|*&ph(gu\'o); |*&ph(\zh{\g}\^wo\tone{35}); |&ph(\zh\g); |&ph(w); |&ph(o); | |&ph(\tone{35}); |+
| 士|*&ph(sh\`\i); | &ph(\zh{\s}\^{\:R}\tone{51}); |&ph(\zh\s); |&ph(\:R); | | |&ph(\tone{51}); |+
| 無|*&ph(w\'u); | &ph(u\tone{35}); | |&ph(w); | | |&ph(\tone{35}); |+
| 双|*&ph(sh\=AN); | &ph(\zh{\s}\^{\:Rw}AN\tone{55}); |&ph(\zh\s); |&ph(w); |&ph(A); |&ph(N);|&ph(\tone{55}); |
|*行|*&ph(x\'{\i}ng);|*&ph(\zh{\s}\^jN\tone{35}); |&ph(\zh\x); |&ph(j); | |&ph(N);|&ph(\tone{35}); |+
| 雲|*&ph(y\'un); | &ph(yn\tone{35}); | |&ph(y); | |&ph(n);|&ph(\tone{35}); |+
| 流|*&ph(li\'u); | &ph(l\^joU\tone{35}); |&ph(l); |&ph(j); |&ph(o); |&ph(U);|&ph(\tone{35}); |+
| 水|*&ph(shu\'{\i});| &ph(\zh{\s}\^{\:Rw}eI\tone{214});|&ph(\zh\s); |&ph(\:Rw);|&ph(e); |&ph(I);|&ph(\tone{214});|
%bodynote