一般的な音韻構造

音韻論的構造

音韻論では、音は子音と母音に分けられ、音節はそれらが順に連なったものと考える。

音韻論に基づく音韻構造

音韻論では、音を子音と母音に分類し、音節は子音の塊である出だしに始まり、母音の塊であるを経て、再び子音の塊である結びで終わる音の塊とする。また、中国語を含み、多くの言語において核は必須部位とされる。「国士無双」と「行雲流水」を例にすると、各音節は次のように構造化される。子音と母音で分けるのは非常にわかりやすいが、どうも中国語の音韻構造と合わない。例えば、核の構成要素数も、要素の組み合わせ数も多く、覚える要素が多い。核を再分割しても、音節の構造が複雑になりすぎる。
 Syllable 音節
Onset
出だし
Core 核心部声調
Tone
Nucleus
Coda
結び
||*||*||*
$$sh\=AN$$
\zh{\sh}uAN\tone{55}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uAN\tone {55}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$uA$$$$N$$$$\tone{55}$$
||*||*||*
$$shu\'{\i}$$
\zh{\sh}uEeI\tone{214}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uEeI\tone {214}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$ueI$$ $$\tone{214}$$
 音節
出だし核心部声調
結び
$$gu\'o$$$$guo\tone{345}$$$$g$$$$uo$$ $$\tone{345}$$
$$sh\`\i$$$$\sR\rr\tone{531}$$$$\sR$$$$\rr$$ $$\tone{531}$$
$$w\'u$$$$u\tone{345}$$ $$u$$ $$\tone{345}$$
$$sh\={A}N$$$$\sR uAN\tone{555}$$$$\sR$$$$uA$$$$N$$$$\tone{555}$$
$$x\'{\i}ng$$$$xiN\tone{345}$$$$x$$$$i$$$$N$$$$\tone{345}$$
$$y\'{u}n$$$$yn\tone{345}$$ $$y$$$$n$$$$\tone{345}$$
$$li\'u$$$$lioU\tone{345}$$$$l$$$$ioU$$ $$\tone{345}$$
$$shu\v\i$$$$\sR ueI\tone{214}$$$$\sR$$$$ueI$$ $$\tone{214}$$

音韻学的構造

音韻学に基づく音韻構造

一方、中国の音韻学では、音節を声母と韻母に分け、韻母をさらに頭、複、尾に分割する。音韻学に比べ、各部分の構成要素は大分単純なるが、同じと思われる$$u$$が韻頭、韻腹の両方に現われる点など、一貫性が悪い。一方、中国の音韻学では、音節を声母韻母に分け、韻母をさらに韻頭韻複韻尾に分割する。声母は音韻論の出だしに同じ音節先頭にある子音となる。韻母が核心部に相当し、核を1部位1要素になるように韻頭、韻腹、韻尾に細分した形となる。また、音節構造を簡単にするため、結びが韻尾に含まれる。
 音節
声母韻母声調
韻頭
韻腹韻尾
||*||*||*
$$sh\=AN$$
\zh{\sh}uAN\tone{55}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uAN\tone {55}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$u$$$$A$$$$N$$$$\tone{55}$$
||*||*||*
$$shu\'{\i}$$
\zh{\sh}uEeI\tone{214}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uEeI\tone {214}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$u$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$
 音節
声母韻母声調
韻頭
韻腹韻尾
$$gu\'o$$$$guo\tone{345}$$$$g$$$$u$$$$o$$ $$\tone{345}$$
$$sh\`\i$$$$\sR\rr\tone{531}$$$$\sR$$ $$\rr$$ $$\tone{531}$$
$$w\'u$$$$u\tone{345}$$  $$u$$ $$\tone{345}$$
$$sh\={A}N$$$$\sR uAN\tone{555}$$$$\sR$$$$u$$$$A$$$$N$$$$\tone{555}$$
$$x\'{\i}ng$$$$\sJ iN\tone{345}$$$$\sJ$$ $$i$$$$N$$$$\tone{345}$$
$$y\'{u}n$$$$yn\tone{345}$$  $$y$$$$n$$$$\tone{345}$$
$$li\'u$$$$lioU\tone{345}$$$$l$$$$i$$$$o$$$$U$$$$\tone{345}$$
$$shu\v\i$$$$\sR ueI\tone{214}$$$$\sR$$$$u$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$

声介合母

声介合母に基づく音韻構造

これらとは別に、少しマイナーではなるが、声介合母と呼ばれる分け方もある。韻腹の無い音節を許す代わりに、必ず$$u$$を介母に分類するようになっている。その結果、任意の部分が空白であることが許される。これは、必ず核を持つ音韻論の構造や、必ず韻腹を持つ音韻学の構造と対照的である。さらに、音韻学の分類では韻頭と韻腹の両方に現れうる$$i$$$$u$$$$y$$を、韻頭に相当する介母に統一した音韻構造も考えられている。その上、こうして確立した介母は、音腹よりも声母との結びつきが強いことから、音節を声母と介母からなる声介合母と残りの韻母に二分する。例えば、$$guo$$の場合、$$g$$を発音する時点で既に唇が$$u$$の形になっている。$$g$$$$u$$が同時に発音され、$$o$$はこれらに続けられる。
また、音節の声母とその他に2分するのではなく、半子音である介母を子音に纏めるのも独特である。実際、中国語では、声母と介母の結合が、介母と韻腹よりも強いため、理にはかなっている。例えば、
\zh{\g}uo
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\g 
                                     }uo}}\end {IPA}
l.37 }
      %
(国)の場合、声を出す前から、
\zh{\g}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\g 
                                     }}}\end {IPA}
l.37 }
      %
の時点で唇が既に$$u$$の形になっていて、
2つを同時に発音してから$$o$$に移る。
 音節
声介合母韻母声調
声母介母韻腹韻尾
$$gu\'o$$$$guo\tone{345}$$$$g$$$$u$$$$o$$ $$\tone{345}$$
$$sh\`\i$$$$\sR\rr\tone{531}$$$$\sR$$ $$\rr$$ $$\tone{531}$$
$$w\'u$$$$u\tone{345}$$ $$u$$  $$\tone{345}$$
$$sh\={A}N$$$$\sR uAN\tone{555}$$$$\sR$$$$u$$$$A$$$$N$$$$\tone{555}$$
$$x\'{\i}ng$$$$\sJ iN\tone{345}$$$$\sJ$$$$i$$ $$N$$$$\tone{345}$$
$$y\'{u}n$$$$yn\tone{345}$$ $$y$$ $$n$$$$\tone{345}$$
$$li\'u$$$$lioU\tone{345}$$$$l$$$$i$$$$o$$$$U$$$$\tone{345}$$
$$shu\v\i$$$$\sR ueI\tone{214}$$$$\sR$$$$u$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$
 音節
声介合母韻母声調
声母介母韻腹韻尾
||*||*||*
$$sh\=AN$$
\zh{\sh}uAN\tone{55}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uAN\tone {55}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$u$$$$A$$$$N$$$$\tone{55}$$
||*||*||*
$$shu\'{\i}$$
\zh{\sh}uEeI\tone{214}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }uEeI\tone {214}}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh\sh
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh \sh 
                                     }}\end {IPA}
l.37 }
      %
$$u$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$

凌宮音韻の音韻構造

凌宮音韻は、教科書で教えられている音韻構造に不満を感じ、より規則性の強い音韻構造を求めた結果、声介合母と似ているが、音素数がより少なく、規則性がより強い音韻構造に辿り着いた。

猫音韻の音韻構造

凌宮音韻では、音節を起承転結に例え、起母承母転母結母に4分する。それぞれが声介合母の声母、介母、韻腹、韻尾に対応し、同様に、音節を起母・承母を合わせた上母および転母・結母を合わせた下母に2分する。声介合母との主な違い以下の2点である。
  1. 声母の舌面音と卷舌音を起母と承母に分解
  2. 高舌韻腹を声母と承母に任せ、転母の数を削減
猫音韻では、声介合母を基に、音声のレベルに戻り、声母と介母の関係を再分類する。声介合母の紹介で述べたように、中国語の介母は声母と同時に発音される。別の言い方をすれば、介母は声母を修正して新しい声母を作り出す機能を持つ。例えば、介母の$$u$$は円唇化を表し、
\zh{\g}uo
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\g 
                                     }uo}}\end {IPA}
l.37 }
      %
の子音はもはや
\zh{\g}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\g 
                                     }}}\end {IPA}
l.37 }
      %
では無く、
\zh{\g}\^w
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\g 
                                     }\^w}}\end {IPA}
l.37 }
      %
と言っても良い。
この違いにより、起母は声母に比べ7音素少なく、転母が介母より2つ増え、転母が2つにまで減る。また、各部位が次のように纏まった役割を持つようになる。
  • 起母:口の開き方
  • 承母:起母に対する修正
  • 転母:口の開き具合
  • 結母:口の閉じ方
また、介母の$$i$$は硬口蓋化を表し、
\zh{\x}iN
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\x 
                                     }iN}}\end {IPA}
l.37 }
      %
(行)の声母
\zh{\x}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\x 
                                     }}}\end {IPA}
l.37 }
      %
は歯茎と硬口蓋の二重調音であり、
歯茎音
\zh{\s}
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
の硬口蓋化
\zh{\s}\^j
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
とも見なせる。
このように、国際音声記号で独自の記号が与えられるほど、声母と介母の結合は強いものである。
 音節
上母下母声調
起母承母転母結母
$$gu\'o$$$$kw o\tone{345}$$$$k$$$$w$$$$o$$ $$\tone{345}$$
$$sh\`\i$$$$\sr\tone{531}$$$$s$$$$\:R$$  $$\tone{531}$$
$$w\'u$$$$w\tone{345}$$ $$w$$  $$\tone{345}$$
$$sh\={A}N$$$$\srw AN\tone{555}$$$$s$$$$\rw$$$$A$$$$N$$$$\tone{555}$$
$$x\'{\i}ng$$$$\sj N\tone{345}$$$$s$$$$j$$ $$N$$$$\tone{345}$$
$$y\'{u}n$$$$\jw n\tone{345}$$ $$\jw$$ $$n$$$$\tone{345}$$
$$li\'u$$$$ljoU\tone{345}$$$$l$$$$j$$$$o$$$$U$$$$\tone{345}$$
$$shu\v\i$$$$\srw eI\tone{214}$$$$s$$$$\rw$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$
同様に、巻舌音も対応する平舌音に対して、謂わば巻舌化という修正と見なすことができる。例えば、巻舌化を$$\^{\:R}$$で表すと、
\zh{\sh\ri}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      \ri }}}\end {IPA}
l.37 }
      %
の声母
\zh{\sh}
Tex Error:

! Undefined control sequence.
 \begin {IPA}{\zh {\zh {\sh 
                                      }}}\end {IPA}
l.37 }
      %
\zh{\s}
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
の巻舌化
\zh{\s}\^{\:R}
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
と見なせる。

まとめ・つなぎ

ただ、介母は古来からある四呼に対応しており、巻舌とは別の分類であるため、介母に巻舌化を入れるのは抵抗がある。これを回避するには猫音韻独自の名前を付ければ良い。以下は猫音韻の音韻構造である
 音節
上母下母声調
頭母頚母腹母尾母
||*||*||*
$$sh\=AN$$
\zh{\s}\^{\:Rw}AN\tone{55}
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
\zh\s
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
$$w$$$$A$$$$N$$$$\tone{55}$$
||*||*||*
$$shu\'{\i}$$
\zh{\s}\^{\:Rw}eI\tone{214}
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
\zh\s
Tex Error:

! Argument of \T3\s has an extra }.
 
                \par 
l.37 }
      %
$$\:Rw$$$$e$$$$I$$$$\tone{214}$$
    音韻 一覧 検索 最新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS